神学校ライフまとめブログ

自然の中で学び伸びる。

ギリシャ語をいかにして覚えるか?実は世界に散らばっているよ?

 

聖書を専門家として読む上で不可欠になるというギリシャ語。

 

しかし、私もですが全くなじみがありません。。

いかにして馴染んでいくか。

ここは、わが知識、オタク知識も生きてきた知識も総動員して覚えるしかありません!

α アルファ これは覚えやすい。αからωまでとありますし。スーパーロボット大戦αで覚えます。

β ベータ これはよく、パソコンなどでベータ版という時に使われる単語。

γ ガンマ これはガンマ線という言葉が何かで使われていました。あと数学でも使っていたかな?

δ デルタ 形がD。デルタ地帯とか言いますが、形で無理やり覚えます。

ε イプシロン これも形で覚えます。発音はeです。イイネ。

ζ  ゼータ これは分かりづらいのですが、ゼータガンダムのΖですね。しかし書ける気がしません。

η エータ 発音がaeになる母音の文字。母音なので割と頻繁に出てくるのでいずれ覚えるでしょう。

θ テータ これは数学でシータで出てきた気がします。ちなみに一度数学の実力テストで0点取ったことあります。

ι イオータ 発音がiになる母音です。形がなんか伝わりやすい。

κ カッパ スポーツ系の有名ブランドでおなじみ。とても素直で覚えやすい。

λ ラムダ 一見分かりにくそうに見えて何度も見ているとLに見えてくる!?

μ ミュー これはポケモンのミュウで覚えてしまいます。たしかにMい。

ν  ニュー これはニューガンダムでお馴染みですね。フィンファンネル。

ξ クスィー 強敵です。とっかかりが何もありません。どうやって覚えるか思案中です。

ο オミクロン これはコロナ時によく見かけた。この株が収束を迎えました。不幸中の幸いとはこのことでしょう。

π ピー 数学で勉強した時はパイで出てきました。ちなみに「ライフオブパイ」という映画は衝撃的な結末が待っている面白い映画です。

ρ ロー これでRは無理がある!?ワンピースのローの帽子に見立てて覚えましょう。

σ シグマ これも数学で出てきました。この字は少しクセモノのようです。

τ タウ Tと読んでタウ。ユーザーフレンドリーです。

υ ユプシロン yの字です。イプシロンとユプシロン。いろんな字と似ている。

φ フィー 発音記号でいうとph。これも強敵です。ラスボス手前の四天王みたいな存在ですね。

χ キー 何!?これでこの読み!?(kh)難しすぎるキー!!で覚えよう。

ψ プスィー これまた馴染みのない文字。剣みたいな形してます。

ω オメガ ようやく出会えたオメガ。アスキーアート(´・ω・`) で有名な。

というわけで26文字でした。

もしこんな覚え方があるよーというのがあれば教えてください。