神学校ライフまとめブログ

自然の中で学び伸びる。

できないとあきらめていたことができる喜び

 うち、2人の男の子がいます。

年長と年中の男の子。

下の子は早生まれなのもあるのですが、発語が遅く、ルールなどを覚えるのも苦手でした。

なので、自分がもともとボードゲームを趣味にしていて、いつか子供とも遊びたいと思いつつ、次男はなかなかうまく遊べませんでした。

ところが!

神学校への引っ越しの荷下ろしもひと段落し、久々に子供とボードゲームでも遊ぶか。。

と思っていたら、いつの間にかできるようになっている!!

おまけに、ミッフィーちゃんの神経衰弱も、できるようになっていた!

聖書にも、目が見えない人が見えるようになったり、足の不自由な人が治ったりするエピソードが出てきますが、

できない、とあきらめていたことができるようになること、それは普通の人が普通の成長をするよりもより喜びが大きいのだと思いました。

自分も、この子は、もう将来普通の人と同じように暮らせないのでは、と暗くなったりもしました。ですが、それでは終わらず、新しい景色を見ることができました。

神は試練もお与えになりますが、それにも勝る喜びを与えてくれる、そう信じているからこそ自分は神学校で学び、神のことをお伝えする仕事に挑戦することを決めました。

エスの福音を信じる人にとって、すべては悲劇で終わらないのだと思いました。