神学校ライフまとめブログ

自然の中で学び伸びる。

四国・教会巡り 前編

 5月4日、5日にかけて、四国に行ってきました。

せっかくなので、四国の教会を巡ってみました。

四国は愛媛の新居浜に行ったことはありますが、他は全く行ったことがない。

四国で車の運転をするのも初めて。

そんな中、1日目4教会、2日目6教会を訪れました。

前編では自分が訪れた5教会を紹介します。

まず最初は、北条希望の丘教会。

本当に丘の上にあるんです。遠くからでもバッチリ。まず迷いません。

近くから見ると、ステンドグラスがきれいです。

十字架は以前はLEDで赤く照らしていたそうで、漁師の方々が漁を終えた後の目印にしていたとか。。

次に、松山協同キリスト教会。

松山の中心街に位置する大きな教会。存在感があります。

次に、北条アライアンス教会。

道路のすぐそばにあります。

十字架が青色?で、珍しい教会。

 


伊予教会。

ちょうど子どもの日も近く、鯉のぼりが泳いでいました。
 
大洲アライアンスキリスト教会。
大洲城の城下町周辺、観光案内所の近くにたたずむ教会。


教会近くのおおず赤煉瓦館。早朝行ったので中には入れませんでしたが、レトロ感あふれる建物。明治・大正の頃の建物って佇まいが美しい。

そんなこんなで前編でした。

どの建物にも個性があります。