神学校ライフまとめブログ

自然の中で学び伸びる。

聖書に自作インデックスをつけてみた

 

 

 

 

聖書って、やっぱり~の~を開いてって言われても、そう簡単にいかないときもある本です。

神学生になってからというもの、いろんな箇所を参照するのですが、なかなかたどりつかないこともしばしば。

なにせ全部で2,000ページあり、2段組みなので分量が多いんです。

とはいえ、限られた時間の中でやるためには、何かの工夫が必要。

ということで、インデックスをつけることにしました。

キリスト教書店では、インデックスシールも売っています。新共同訳にも新改訳にも対応していて便利です。自分も買ったのですが、一度使ってしまったら使えなくなってしまう。試してみたいこともあったので自作してみました。

今回使うのは、このラミネート型のカラーインデックスシール。

カラーじゃないのもあるのですが、トーラーとか預言書とか、いろいろ色分けしてみたかったのでカラーにしました。

左側に日本語、右側に英語!を書いていきます。なんでかというと、授業でよく書名が英語で表示されるので、慣れるために書いてみました。

英語はこんな感じで横書きです。ですが、正直に言うと逆でした。最初に何も考えずに書いちゃったんですね。もしやろうと思う方は逆向きのほうが探すときに分かりやすいです。

それで、最初に書いて貼った後に気づいて、もうこれでいこうと覚悟を決めました。。

 

お分かりいただけるだろうか?間違えて日本語を横書きしたり、はみ出したり。この他にも多くのボツが出ました。シールが足りなくなり、危ないところだった。。。

そんなこんなで完成しました。色は濃い色から薄い色へ、特に福音書を目立たせたかったので黄色を中心にしました。

本当はその後もグラデーションを作っていきたかったんだけど、ボツが多すぎてそんな余裕もなく。。何とか間に合わせました。

ツッコミどころもあるかもしれませんが、自分が使う分にはとりあえず問題なくできました。なかなかうまくいった!少し誰かに見せびらかしたくなります。。今度人目の付くところにあえて忘れてこようか。。

というのは冗談ですが、英語の方もなかなか体裁は整いました。最初にこっち側の向きで書いてしまったので、最後まで統一しました。逆なんで見づらいですが、慣れれば何とか。

ということで、聖書に自作インデックスをつけてみました。とりあえず使った感じは良好です。まあいろいろ不具合が出てくるかもしれませんが、楽しみながら使っていきます。