神学校ライフまとめブログ

自然の中で学び伸びる。

ChatGPT

 最近話題のChatGPT。

ChatGPT(チャットジーピーティー英語: Chat Generative Pre-trained Transformer)[1]は、OpenAI2022年11月に公開した人工知能チャットボット。原語のGenerative Pre-trained Transformerとは、「生成可能な事前学習済み変換器」という意味である[2]。OpenAIのGPT-3ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習強化学習の両方の手法で転移学習されている。

wikipediaから引用

 

やれ子供の読書感想文では本人が書いたかAIが書いたか分からないとか、論文もいつか人間が書いたものより正確なものを書けるとか。

しかしですね、ChatGPTはコンピューター。

正確な知識の伝達ができたとしても、人を感動させることはできない。

どれだけ進化したとしても、魂を植え付けることはできないんですよ。よって、人間に対して影響を与えることはできない。
新しい地平線を切り開くのは、いつも人間のインスピレーション。
ChatGPTには、人の魂を震えさせるような演説、言葉は作れない。
コンピューターがコンピューターであるがゆえに、どれだけ進化しても人に与える影響力は限定的。
だから、だからこそ、人間が紡ぎ出す言葉、心に波紋を与える言葉。これは人間にしか発することができないんですよね。
そして、そんな言葉をこそ、オリジナリティと創造力あふれる言葉を人の声で発すること、いずれこの価値がこれからより高まってくると思います。