神学校ライフまとめブログ

自然の中で学び伸びる。

やはり聖書の勉強難しや

やべえわ。

さっきまでキラキラ投稿してたけど、こいつはやべえ。難しいわ。

自分のこと、これまで「お兄さん」だと思うようにしてて、それ以上は受け付けなかったけど、正直36歳の勉強から離れたおっさんにはハードですわ。

 

やっぱり、旧約聖書って歴史も長いし文量もあるし、そう簡単に理解できる書物じゃないですね。

使ってる参考書も、結構過激なこと言ってて、自分が知っていたことをひっくり返すようなことを散々言ってるから、もう追いつくのが大変でした。

なおかつ、久々にノート取るから、「よーし☆今までの知識を活かして、華麗にノートを知的に取っちゃうぞー♡」とか思ってたが、まとめる見通しがつかないからページごとに形式を変える試行錯誤ぶり。見ていて苦労がしのばれる。

ただ、脳のシナプスがたくさんつながっていく感じがする。自分自身の断片化した、ウヨウヨした情報がつながっていっているのかもしれない。オヒョー!

 

お疲れ様でしたー!