神学校ライフまとめブログ

自然の中で学び伸びる。

おふくろの味 大根葉の炒めもの

皆さんの「おふくろの味」は何でしょうか?

 

私もお袋の味、母にいろいろおいしい料理を作ってもらって育ったのでたくさんあるのですが、そのうちのひとつが「大根葉の炒め物」。

 

地味な料理なのですが、母が作ったものはとても美味しかったのでよく覚えています(あと、切り干し大根やおから、ひじきなどが好きでした)。

野菜はいつもJAの直営店で買っています。

あまり店で同い年くらいの方って見かけないのですが、地元の新鮮な野菜が、安く売っているので、メリットばかり。うちみたいに新鮮な野菜や果物を子供に食べさせたいって思ってる家庭には、貴重なお店です。

旬の野菜や果物が並ぶので、季節の移り変わりも感じられるし、旬の野菜っておいしいんです。

ちょうど大根が葉つきで売られていたので買ってきました。ひたすら包丁で切る。

 

 
瑞々しい(みずみずしい)。
 
 

ごま油、唐辛子を加えて炒めるの図。
 

 

いい感じになってきたので、ついでに切った大根も炒めるの図。砂糖、しょうゆ、酒、みりんを加えていきます。
 
妻の地元の道の駅でおいしいごま油が売っているのですが、そこでいただいたトビラを加えます。
できました。
 
いただきます。
ごま油で炒めると、苦味が消えておいしいおかずになります。
やっぱりおいしいです。
所要時間20分。
おいしいおかずのできあがり。