神学校ライフまとめブログ

自然の中で学び伸びる。

墓参から原点に立ち帰る

 今日はお墓参りに行ってきました。

ここに、自分が働いていた時、亡くなられた方がいました。一周忌をだいぶ過ぎてしまったのですが、墓参りに行ってきました。緑に囲まれた美しい場所に、その墓はありました。たくさんの花や、好きだった缶ジュースが供えられていました。

思えば自分がブログを書こうと思ったのも、その方がブログをされていたからでした。その方は体に障がいがあり、十分にパソコンを使えるわけではありませんでしたが、一生懸命ブログを書いていました。自分もそのブログを楽しく読んでいました。自分自身もその方のブログを参考に、これからもブログを続けていきたいと思います。自分自身がお参りに行ったのに、なぜか原点に立ち帰ったような気がしました。