神学校ライフまとめブログ

自然の中で学び伸びる。

好きな聖書の言葉リスト

 最近、ようやく自分にとってのベストなノートアプリを見つけました。

それで、ちょうど以前のノートを整理していたら、2018年に書いた好きな聖書の言葉リストが見つかったので載せてみます。5年前なので、今だったら少し他の言葉もお気に入りが見つかっているかもしれません。聖書のことばっていわゆる生もので、その時々に応じて以前は気づかなかった新しい発見があります。あるいは、人生のどの地点においてもまったく同じように自分の心に鳴り響く言葉もあります。ヘルマン・ヘッセは、多くの人々が1冊の聖書しか持っていない時代、その聖書から、はるかに多くの本からよりも多くを読み取っていたと言っていますが、自分もまた、聖書から多くのことを受け取っている一人です。以下聖書の言葉リスト、順不同です。

・心の直ぐな人の祈りは主に受け入れられる。箴言15:8

・怒りを遅くする者には豊かな英知がある。気の短いものは愚かさを増す。穏やかな心は体のいのち。妬みは骨をむしばむ。箴言14:29-30

・神のなさることは、すべて時にかなって美しい。コヘレト3:11

・目には目を、歯に歯を、と言われていたのをあなた方は聞いています。~悪いものには手向かってはいけません。あなたの右のほほを打つものには左のほほも向けなさい。マタイ5:39

・自分の敵を愛し、自分を迫害するもののために祈りなさい。マタイ5:44

・あなたは、兄弟の目にあるおがくずは見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。兄弟に向かって、「あなたの目からおがくずを取らせてください」とどうして言えようか。自分の目に丸太があるではないか。偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおがくずを取り除くことができる。マタイ7:3-5

・人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなた方も人にしなさい。これこそ律法と預言者である。マタイ7:12

・疲れた者、重荷を負う者は、誰でも私のもとに来なさい。休ませてあげよう。マタイ11:27

・一人ひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めた通りにしなさい。神は、喜んで与える人を愛してくださっているのです。コリント2 9:7

・誰かが弱くなっているときに、私は弱くならないでしょうか。誰かがつまずいていて、私は心が激しく痛まないでしょうか。コリント2 11:29

・神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。それは独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためです。ヨハネ3:16

・苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生む。希望は私たちを欺くことがない。ローマ5:35

・なぜ私はあなたの恵みを得ることなく、この民全てを重荷として負わされなければならないのですか。民数記11:11

・私を信じる者は、聖書にある通り、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。ヨハネ7:38

・あなたたちは肉に従って裁くが、私は誰をも裁かない。ヨハネ9:15

・真理はあなたを自由にする。ヨハネ8:32

・神は罪人の言うことはお聞きにならないと私たちは知っています。しかし、神をあがめ、その御心を行う人の言うことは、お聞きになります。ヨハネ9:31

・愛は寛容であり、情け深い。またねたまない。愛は自慢したり、昂ったりしない。無礼なことをしたり、自分さえよければよいとは考えない。すぐに怒ったりせず、ひどいことをされても気にしない。不正を求めず、真理を追い求める。どんなことをも忍び、人を信頼し、希望を置き、あらゆることに耐える。愛は決して不要になることがない。コリント1 13:4-8

・主はあわれみ深く、情け深い。怒るのに遅く、恵み豊かである。主はいつまでも争ってはおられない。とこしえに怒ってはおられない。私たちの罪に従って私たちを扱うことをせず、私たちの咎に従って私たちに報いをされることもない。詩編103:8-10

・私はいのちの限り 主に歌い 生きるかぎり わたしの神を ほめ歌います。

私の心の思いが みこころに叶いますように。私は主を喜びます。詩編103:33-34

・ヨセフの足は 苦しみのかせをはめられ その首は鉄のかせに入れられた。かれの言葉がそのとおりになるまで 主のことばは彼を練った。詩編105:18,19

・この苦しみの時に彼らが主に向かって叫ぶと 主は苦悩から導き出された。詩編107:28

・心の内で罪びとを羨んではならない。いつも、ただ主を畏れていよ。あなたには確かに将来がある。あなたの望みは絶たれることがない。箴言23:17,18

・真理を買え。それを売ってはならない。知恵と訓戒と分別も。箴言23:23

・私はよみの力から彼らを贖い出し、死から彼らを贖う。死よ、おまえのとげはどこにあるか。よみよ、おまえの針はどこにあるのか。あわれみはわたしの目から隠されている。ホセア13:14

・人にはできないことも神にはできる。ルカ18:27

・なんでも祈り求めることは、すでにかなえられたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになるであろう。マルコ11:24

・私が来たのは、羊が命を得、またそれを豊かに持つためです。ヨハネ10:10

・もし、神様が私たちの味方なら、誰が私たちに敵対できるでしょう。ローマ8:31

・神が私たちに与えてくださったものは、臆病の例ではなく、力と愛と慎みの霊です。テモテ2 1:7

・神はわれらの避けどころ、また力。苦しむとき、そこにある助け。詩編46:1

・耳を傾け、私のところに出てこい。聞け。そうすれば、あなた方は生きる。イザヤ55:3

・私たちのうちに働く力によって、私たちの願うところ、思うところの全てを超えて豊かに施すことのできる方に。エフェソ3:20

・私の魂は黙って、ただ主を待ち望む。私の望みは神から来るからだ。詩編62:5

・強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行くところどこにでも、あなたと共にあるからである。ヨシュア1:9

・この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子供とされる特権をお与えになった。ヨハネ1:12

・私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。私はこう確信しています。死も、いのちも、み使いも、権威あるものも、今あるものも、後に来るものも、力あるものも、高さも、深さも、その他のどんな被造物も、私たちの主イエス・キリストにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。ローマ8:37,38

・主を待ち望むものは新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。イザヤ40:31

・あなたの重荷を主にゆだねよ。主はあなたのことを心配してくださる。主は決して、正しいものが揺るがされるようにはなさらない。詩編55:22

・私が主を求めると、主は答えてくださった。私をすべての教父から救い出してくださった。詩編34:4

・彼らはもはや、飢えることもなく、渇くこともなく、太陽もどんな炎熱も彼らを打つことはない。なぜなら、御座の正面におられる子羊が、彼らの牧者となり、いのちの水の泉に導いてくださるからです。また、神は彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださるのです。ヨハネ黙示録7:16,17

・私たちのうちに働く力によって、私たちが求めまた思うところのいっさいを、はるかに超えてかなえてくださることができる方に。エフェソ3:20

 
 
 
ここまでたどり着いたあなた、猛者ですね。おそらくあなたは根性と胆力の持ち主でしょう。やりましたね。
聖書からは、その人だけの特別な言葉がきっと見つかります。
良かったら読んでみてくださいね。