神学校ライフまとめブログ

自然の中で学び伸びる。

こども食堂のボランティア

 奉仕活動をしてみようと(そして小学生の実態を探ろうと)、地域のこども食堂のボランティアに参加しました。

子供たちが集まって、自由に遊んでいます。

最近ニンテンドースイッチの「スイカゲーム」というのが流行っているそうですが、本当に遊んでいました。あとでうちも子供用にダウンロードしてみました。お安いのに面白い。流行する理由が分かります。

あと、缶バッジ作りをお手伝いしました。バッジメイカーで地域の団体のバッジや、車椅子の方のためのバッジを作りました。最初は見学のみだったのですが、あれよあれよという間に中心でバッジ作りを黙々とする係になっていました。

ひと通り遊んだらみんなでカレーを食べる。

カレーライスというのは、どこで食べても微妙に味が違います。教会のお昼でカレーライスもいただくこともしばしばありますが、やはりどこも独自の味があります。

子供向けの甘口のカレー。

子供たちの実態を知れて、いろんな情報を得られました。やはり小学生は暴れん坊もといヤンチャですね。彼らにどんなことができるか考えました。

イギリスのとある紳士が「わたしは奉仕する」というのを座右の銘にしていましたが、自分も少しずつ奉仕を実践していきたいと思います。

意外とボランティアでも、個人として得られるものがあったりするんですね。それはお金に代えがたい不思議な経験です。