神学校ライフまとめブログ

自然の中で学び伸びる。

3年間が「ある」と、3年間「のみ」の2つの意味

 YOASOBIの「アイドル」がYOUTUBEBillboard The Global Excl. U.S.で1位を獲得した。

同チャートで日本語の楽曲が首位を獲得したのは史上初の快挙となる。また、Youtube Music Charts世界楽曲ランキングでも2位を記録している。

 
そんな「アイドル」の歌詞にこんな一節が。
はいはいあの子は特別です
我々はハナからおまけです
お星様の引き立て役Bです
全てがあの子のお陰なわけない
洒落臭い
妬み嫉妬なんてないわけがない
これはネタじゃない
からこそ許せない
完璧じゃない君じゃ許せない
自分を許せない
誰よりも強い君以外は認めない

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/yoasobi/idol/
 

いわゆる陰キャについての歌詞ですが、嫉妬って意外と共感性高い。

自分がお山の大将でいられないから、ストレス解消に対象へ愛嬌なし。

牧師の世界も基本経歴のまぶしい人が多いので、この気持ち、他人事じゃない。

もう○○大学留学とか、○○キリスト大学卒業とか、ゴロゴロ出てくる世界です。

かたやこっちは(もちろん恵まれた人生を送っていると思っていますが)一般人あるいは平凡な学歴なので、神学校にやってきて改めて周りを見渡すと、別の意味で人がまぶしく感じられる時がある。

そんな時、アイドルのこの歌詞みたいに「闇落ち」しそうになる。

しかし、自分自身は家族4人でやってきて、3年間を与えられた。その3年間が得られるのは、本当にありがたいことだと思う。働かなくてはいけない時期に、専門的な勉強をする時間が与えられていることは、ふつうはないこと。その時間を大事にして、最善を尽くしていきたい。

それと同時に、自分には3年間のみであることも事実。もちろん。他の人でいうなら、その後さらに別の大学に行ったり留学したり、さらに勉強を深めていく人もいた。ただ、それは自分は本当にこの3年間一本であるのは間違いない。

だからこそ3年間を大切にしたいと思う。

そのためには何を学ぶべきか、目標を定めなくてはいけないと常々思っていた。

今日大谷選手が作っていたという目標達成シートを、自分の3年間で学びたいことというテーマで作ってみた。いわゆるマンダラチャートというもの。恥ずかしいので公開はしないですが。

自分が目標をすることを紙に書いて目に見えるところに置いて、時々読み返すことが成功への近道。勉強がおっくうになることもあるから、自分がなんでここにいるのかを確かめたい。

最後の目標は笑顔で卒業すること。その日が来るまでは地道な努力を重ねていくこと。